「自信がない」けど、仕事の期限がヤバいときの私の対処法




こんばんは、管理人のあきこです。

今日は

「自信がないーーー!でも仕事の期限もやばくてどーしよー」
という場合の私の対処法についてです。

いきなりどうしたっ?(笑)という感じですが、

そうです!私はまさに今、そんな状態なんです!

今期限に追われている仕事内容は、
お客様向けにシステムの操作要領をまとめることです。

システムなんてちんぷんかんぷだし、
文章書くのも苦手だし、
そもそも忙しいところの突発対応
1人あたふたしちゃってます。

やばいぜよっ。
どーしよーっという状態の昨日・今日。

さて、そんな私はどうやって乗り切ったのか。
(というか、乗り切ったのか?そこはまだ謎)

誰にも参考にならないと思われる、私のなんちゃって対処法について、書きたいと思います。

私の対処法

その1:期限最優先!とにかくまわりを頼りまくる!

期限に遅れたら意味がない!
でも私にはたいして知識もない。
こんな時は構っていられないので、手あたり次第相談しまくります(笑)
そこで情報を集め、どうやったら最短で仕上げられそうか、ヒントを探りまくります。

その2:とにかく取り組む!

まわりを頼ってある程度情報を収集したら、とにかく取り組みます。
自信がなくても取り掛かってみる。
アイデアを書きだしたら、構想をあーでもない、こーでもないと考えまくる。
そしてぼんやりと案を出す。
ここで上手くいけば、どんどん突き進みます。
が、また行き詰ってしまうこともあります。そんなときは。

その3:インターネットで調べまくる!

ある程度誰かに相談したらキーワードが見えてくるはずなので、
あれこれ検索しまくってヒントを探します。
そしてまた作業再開です。

その4:やれば出来ると自己暗示をかける!

出来ない、やばい、どーしよー、
といつまででも悩んでいてもしょうがないので、
私はやれば出来るんだ!と必死に自己暗示をかけます(笑)
難しいと思えても、
1つずつ切り分けていけば元は簡単なことで、それを積み重ねるだけ。
そうだ、出来る!私はやればできるんだ!と無理矢理言い聞かせてみます。
気合ってやつですね。

その5:気分の盛り上がる音楽を聴き、さらに自己暗示にかける(笑)

私の場合、最近だと
ちょっと落ち込んでいる時は徳永英明さん、
元気があって、もっと頑張りたいときは三浦大知君
がお気に入りです。

通勤途中に爆音でお気に入りの音楽を聞き、
そうだ、負けてなんていられないっ!絶対にやり切ってやるぜーーー!
と、ほんとは不安なくせに、
ウキウキ気分で会社に行きます

このように、まわりを頼り、
インターネットに頼り、
自己暗示をかけ、音楽で気分を盛り上げ、
やり切ります!出来が悪くても、やり切ります!
それが何かしら成長につながっていくはず。
ほぼほぼ気合ですが、やはり気持ちは重要だと思います。

そんな私ですが、
昨夜は、すごく不安な中気分を盛り上げまくった結果、
夜眠れなくなり、睡眠不足で朝を迎えるという残念な結果になりました…
これって精神学的にはNGなのかな?と思いつつも、
楽しく過ごしてるのでOKだと思うことにしています♪
でもほどほどが大事かもしれませんね^^

明日もがんばる!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする