40代ママの乳癌体験談 ~③手術編~




40代半ばで右側の乳がんになり、右胸の全摘手術をすることになりました。
今回は乳がん手術の体験をまとめたいと思います。

まず乳がんの状況

右胸に1cm?2cm弱の腫瘍が1つあり
場所は乳頭奥、左下側あたり

先生の話によると、部分切除をしても見た目がだいぶ変形してしまう場所で、
見た目的にふり。
この話をうけて、私は部分切除ではなく全部取ることを決意しました。
これまで当たり前にあった胸が無くなってしまうのはとても悲しいし、
失った時にどれだけショックを受けるか自分でも分からないけど、
酷く変形した状態の胸を見たら、それこそ見るたびに辛いかもしれないと思ったからです。
それに、乳房の再建をするなら全摘後になるようなので、再建したい場合に備えるというポジティブな気持ちも残したくて。

手術前の心境

めちゃくちゃ怖かったです。
入院前日から怖くて、PCR検査で病院に行った際に看護師さんから元気がないと言われてしまいました💦

全身麻酔で呼吸が止まってしまったらどうしよう
手術の途中で目が覚めてしまったらどうしよう
変な夢にうなされたらどうしよう
と普通ではありえないことを想像してビクビクしてました。

他にも、手術台に自分の足でちゃんと移動できるかな?
手術の直前にパニックにならないかな

もう胸が無くなってしまうなんて…

とあれやこれやと不安がつきなかったです。

そんな時救ってくれたのが入院中の患者さんたち。
手術後の患者さんたちが笑顔で励ましてくれました。

本当に寝てるだけだよ
手術後、1,2日程度で元気にご飯食べれるよ!
私たちを見て!みんな元気だよ

っと、皆さん本当に優しくてかなり勇気づけられました。

仲良しの友達も手術当日には何回もラインをくれて、
不安になりすぎてる暇がないくらい直前までやり取りしてました。

まわりの人たちに恵まれたことに心から感謝でした。

手術前の状況

たしか手術前日に、先生がエコーで乳がんの場所を確認しながら、
胸にマジックペンで印を書いてました。

その時の腫瘍の大きさは2センチ弱とのこと。
あれ??最初に見つかったときは1センチか1.5センチ弱だったような…。

乳癌の場所に印をつけたら、いよいよ手術だという気持ちが強くなり、
ますます不安感が増す…。

手術当日は、父親や看護師さんからのすすめで個室の病室にしました。
私はお金をあまりお金をかけたくなかったので大部屋でも良かったのですが、
看護師さんがすすめてくれた通り、個室にして良かった!

付き添いの旦那と手術前後に、個室で一緒に過ごせたからです。
それに、手術後はしばらく点滴をつけていたり、
お手洗いの都度、看護師さんを呼んだりと大部屋だとすごく気を遣ってしまいそう。

手術前の食事は、朝食は超少量、昼は無し。
水分は正確な時間は忘れてしまったけど、お昼付近までだったような。
ポカリスエットを飲みました。

いよいよ手術

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする