ANA国内線をキャンセルしたら、手数料が発生した!!!




ふと沖縄に行きたくなり、
この週末は、あれこれとプランを検討中です。

が、私はたいして下調べせずにまずは予約してしまうタイプなので、
ANA国内線をスマホでポチポチと3プラン予約してしまったんです。

キャンセル料については、何日前からいくら発生するかをチェックしてたんですが、
キャンセル手数料(払い戻し手数料)というものをすっかり見落とし、
本日、3つのうち2つ取り消したら手数料が発生してショックすぎる!!!
3,440円程度×2回分で、約7千円も一瞬で失ってしまうことに…。

なぜ3,440円なのか、支払ってから調べてみたところ、

払い戻しの際、航空券・料金券1枚(1区間)につき
430円を申し受けます。

と記載があった!!!

もしかしたら、予約のとき確認して、
430円ならいっか、とすっかり忘れていたのかも。

が、そのまま430円ではなく、我が家の場合は

4人×往復×430円なので、計3,440にもなってしまったんです!!!

なんだかよく分からないけど、お金がないんだよね、
という、コンビニあたりで軽く出費がかさんで
気づけばお金がなくなってるみたな気分です…。

悪いのは私なので仕方ないですが、
予約時に払い戻し手数料もきちんと確認しないとダメですね。
私のようなアホな人は少ないと思いますが、
キャンセル手数料が発生するので要注意です!!!
それも地味に高い!!!

手軽なスマホに手軽なクレジット、恐ろしいですね…。
自分のアホさ加減につくづく悲しくなってきます😿

さて、沖縄ですが、
今回もし行けたら12年ぶりになります。
そして人生3度目。
石垣島から離島めぐりが出来たらと、楽しみです♪

本当に行けるかはまだ分からないので
そこは不安ですが、
近々上司に休暇申請の相談をしなくては。
あと旦那の方がどうなるか…。

と、不安はありますが
あれこれウキウキしながら計画中です。

また、計画が決まったら、どんな感じで予約して、
何が高くて何がお得そうか、報告したいと思います!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする