土屋鞄のランドセル 受注状況のお知らせが来た




土屋鞄から、【ランドセル通信】というメルマガが不定期に届くのですが、
数日前に「ご注文受付状況について」という案内が来ました。

内容は、
一部モデルはすでに受付終了しているので注文はお早めに、
というものでした。

まだまだ5月中旬だというのに、
本当に受付終了が早いんですね!!!

我が家の注文したアトリエランドセルのウォームブラックも、
終了モデルの一つでした。

土屋鞄にかぎらず、
これじゃなきゃ!というこだわりのある方は、
4月下旬~5月上旬には注文しないといけない時代なようです。

来年以降にランドセルを購入される方は、
気になるメーカーがあれば、
事前にカタログ取り寄せたり、メルマガ登録しておくと、
ぼーっとしていてもその時が来ると案内が届くので、
情報収集だけは早めに済ませておくと後が楽そうですね!

と、えらそうなこと書いてますが、
私は旦那任せでぼーっとしてました…💦

話が脱線してしまいますが、
先日のブログでうだうだ書いたランドセルの値段について。

我が家は税込み7万6千円のものを注文したんですが、
注文後にネットで平均価格を調べたら4万程度だという情報を見て、
完全なる庶民の我が家がなんてことをしてしまったんだ!
とかなりショックを受けました。
我が家は県民共済(子供だけ)に加入していて、
そこからもランドセルの案内が来て、定価5,6万のものが、
3,4万で買えるという案内も届き、ますますびっくり。

そこで仕事仲間2人に参考にどんな感じか聞いてみたら、
2人ともなんだかんだ7万円代になってしまったと言っていました。
最初は5万前後を狙っていたのに、あれこれ調べて、
こだわりだしたら結局高くなったと。

私は愛知県民なのですが、
もしかしたら、愛知県民の相場はこんなものなのかもしれません。
日頃は節約するけど、いざとなるとドカンと買い物する愛知県民パターンです。

そもそも、なぜ私が7万もするランドセルを注文してしまったのか。
いわゆる庶民の行く総合スーパーに置いてあるランドセルが、
平均6万だからでした。
既製品のスーパーの相場が6万なら、
息子がめちゃくちゃ気に入った手作り工房系のランドセルで
7万円代なら、ちょっと頑張ってみるか!と思えたからです。
そしたら、後ほどネット相場が4万だと知り、
「スーパーに置いてあるものですら、めちゃ高いじゃないか!」と驚きでした。

モノを買うと言うことは、値段ではなく、
本人の満足度だったり、コスパだったりですが、
正しいかどうかも分からない、ネット情報に一人ふりまわされてしまいました…。
きっと、自ら情報を調べて、これで良いんだ!と納得したものであれば、
いくらであろうが、なんとも思わなかったのかな、と
自分の行動に反省です。

えいやー!と軽はずみにランドセルを決めてしまいましたが、
息子がこれだ!と気に入ったもので、
昨夜も到着を楽しみに待っていたので、
良い買い物をしたことに間違いないはずです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする