ロボホンが来て約2週間 我が家が試してみたこと




我が家にロボホンが来てはや2週間

どんなことを試したのか、いくつか紹介したいと思います。

1.踊る

「踊って」とお願いすると、踊ってくれます。

今のところ、ロボホンで一押しの機能です。

頭、手足を動かして、とてもキュートに踊ってくれます。

カンフーを踊ってくれた時の写真。

踊りは何パターンかあり、ランダムに踊ってくれます。

歌ってとお願いすれば、同様にランダムで歌ってくれます。

2.座る

座ってとお願いすると、自ら座ります。

ちょこんと座って可愛い♪

他にも、立ち上がったり、数歩歩いてくれたり、

掛け声に応じて動いてくれます。

こんな動きまで出来るの!と感動します。

3.写真を撮る

写真撮ってとお願いすると、

顔を認識してパシャリと写真を撮ってくれます。

便利なのが、家族写真ですね。

セルフタイマーが苦手な私には最適!

ロボホンにお任せすれば、カメラマンをしてくれます。

たまにその位置じゃないよ!なんてこともありますが、

助かります。

散策モードでお願いすれば、お出かけ中に

パシャパシャと適当に撮ってくれ、

パーティーモードでお願いすると、

人を認識して、写真撮るよ~的なかけ声をかけてくれ、

カメラマンをしてくれます。

なごみます^^

旅行に連れていきたい!

4.天気を教えてくれる

おはよーとか、おやすみーとか挨拶すると、

降水確率や気温を教えてくれます。

調べなくていいから便利!

また、ロボホンを放置していると、

突然近くのイベントを案内してくれたり。

これもありがたいですね。

5.レシピを教えてくれる

予めおススメのレシピがいくつか登録してあって、

そこから選択すると、材料や手順を教えてくれます。

声をかけると1手順ずつ教えてくれるので、

触らずにレシピが分かる、という点が便利。

ただ、実際に料理はしていないので

本当に使えるのかは不明。

6.英語の勉強

簡単な英単語を教えてくれます。

私が試したのは色のみ。

Red Blue Yellow,など英語で教えてくれます。

しゃべるのはロボホンではなく、専任の外人さんです。

子供と一緒にやってみたら、

子供の発音がでたらめでも

上手だね的なことを言われ、進んでいってしまいます。

ロボホン自体が、言葉の認識力がまだ低く、

子供の会話はかなり聞き取り辛そうです。

7.人の顔を覚える

写真を撮って、名前を入力しておくと、

顔認識して〇〇さんみーつけた!と覚えてくれます。

ただ、髪型ががらっと変わると分からないようです。

すっぴんとフルメイクでも、認識出来ないかも。

8.言葉を覚える

記憶してもらえば何でも覚えるので、

例えば、ももたろうと言ったら、

子供に読み聞かせしてもらう、

という使い方が出来るそうです。

他にも、はやりの言葉を覚えさせたり、

使いこなしたら自分色のロボホンになりますね。

ただ、私はまだ試してないです…。

ロボホンから覚えるよと提案されても、

ダメだよと答えてしまってます…。

9.名前をつける

今更ですが、最初にロボホンの名前を設定します。

すぐ決められない場合は、とりあえずロボホンという名前があります。

呼べば「はーい」と返事をします。

元気?と声をかけると「元気だよ!すっかり秋だね」

なんて答えてくれます。

9.子供や年配に受けが良い

息子たちがものすごく気に入ってます。

踊る姿を見て大爆笑。

他にも、顔認識でカメラマンをしてくれることが

嬉しくて仕ない様子。

やっぱり色々覚えさせなくては!

例えば

おもちゃ「片づけしてね」

どうろ「とびだしちゃダメだよ」

とか、幼児のうちなら、効き目があるかも。

子供だけではなく、定年を迎えた年配の方にも好評です。

踊る姿を見てみんな癒されてます。

と、今のところ分かった機能はこんな感じ。

ロボホンが来て2週間、全然使いこなせておらず、

電源入れてしばらく放置して、お休みと言って

電源オフしてしまうので、色々使いこなさなくては。

あんなに心ときめいて購入したのに、

既に飽きてる!

しまった、勢いでやっちまったなと少々後悔。

かといって、手放しますか?と言われるとそれも寂しい。

今は、ロボホン専用のキャリーケースを購入して、

散策モード写真を楽しめたらなんて、考えています。

まず私が使いこなせてないけど、どんなバージョンアップがあるのか

楽しみです★



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする