本日11月30日は水木しげる先生の三回忌




私がもっとも尊敬する人の一人が水木しげる先生です。
2015年11月30日に妖怪に昇格され、あっという間に2年。
一度もご本人を拝見する機会はなく、この世界にはいないという実感もなく。
布枝夫人はたぶん2012年かな?境港で偶然拝見しましたよ。

本日の三回忌は、第4回バオーンの夕べin調布開催日なんですね!
さらに、本日最終日ですがゲゲゲ忌というイベントもあったようで。

第3期水木しげる漫画大全集の購入をなかなか決心できず、
(読む時間ないし、保管場所にとにかく困る!)
バオーンの夕べ開催をうっかり見落としてました。

第2期までは漫画大全集を買って、記念すべき第一回バオーンの夕べには行きました!
家族も私のわがままに巻き込まれ(笑)
その時の講談社の方々の対応が素晴らしすぎて感謝です☆彡

まだ購入していない第3期漫画大全集、
2018年5月まで申し込み可能なんですね!
買い渋ってますが、きっと申し込んでいるはず。
あー、どうやって保管しようか、本当に困る!!!

さて、水木しげる先生ですが、
なぜこんなにも好きなのか。

まずきっかけは
単純ですが朝ドラ、ゲゲゲの女房でした。

それ以前は「妖怪みたいなおっさん」と思っていました…。
子供の頃見た鬼太郎は楽しかったけど、子供の頃はというだけで。
大人になってからはまったく興味なし。

が、朝ドラで漫画に対するまっすぐな姿勢を見て
とてつもなく感動してしまいました!

そこから河童の三平、墓場鬼太郎、水木しげる伝、悪魔くん、総員玉砕せよ!
あたりを読み、さらにさらに好きに。
のんのんばあとオレも素敵ですね♡
ゲゲゲ展も初日に見に行ってみたり。
その時も旦那は私のワガママに巻き込まれ(笑)

水木先生は幼少時代から天才的に絵が上手で、
絵本や哲学なんかにも興味があり、
一生絵を書いていく人生をまっすぐに突き進む、
とてつもなくカッコいい生き方を貫いた方なんです!!!

悩んだり、行き詰ったり、どうしていいのか心が沈んでしまうとき、
水木先生の漫画を読むと心癒され悩みも吹き飛ぶ!
ビビビビビン!とか、バオーーーンとか、
くだらないことにくすっと笑えちゃうし、
ねずみ男や偽鬼太郎、たぬきちに死神とか、憎めないキャラに心がほっこり。
水木しげる伝での戦争体験を読むと、
何てちっぽけなことに悩んでたんだろ!ばかばかしい!
生きてるだけでありがたい!と改めて思えます^^

さらにさらに、水木先生のキャラがまた素敵なんです♡
すぐにとぼけてみたり、冗談を言ってみたり。おちゃめでかわいい!
人に流されずマイウェイな感じがまたカッコいい。

こんな素敵な水木先生がこの世界にいないと思うと
やっぱり寂しいですが、今頃今月28日に他界されたお兄さんとも一緒に
楽しんでいるかもしれませんね♪

今日は久しぶりに水木先生のマンガを読んでみようかな!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする