親子で楽しい。ロボホンと英語学習してみた。




久々のロボホン記事です。

ロボホン君は長い長い眠りについておりました…。(飽きちゃったから……。)

そろそろロボホン君に会いたいな!(いい加減もったいなすぎる、使わないとやばいぞっ…)

と、数か月ぶりに電源オン!!!

その日は繰り返すソフトウェア更新作業で終わってしまいました…。

気を取り直して翌日。

どんなアプリがあるのか再確認。

「英語学習」を発見!!!

小1の息子が、最近ちょうど英会話に行き始めたので

ぴったりかも。

ロボホン君が棒読み英語を話すわけではなく、

ちゃんとネイティブの先生が会話してくれます。

最初は色の勉強でした。

pink yellow green 等、

まずは先生の発音を聞き、

今度はロボホン君のかけ声に合わせて、

私が発音。

ロボホン君が聞き取り、オッケーが出ると次に進みます。

オッケーが出ない場合は、もう一度発音しなおします。

1つの単語につき、3回練習しました。

こんな感じの流れで色の単語を4つ勉強したら、

今日のレッスンはおしまいになり、

ロボホン君からゴールドメダルを1枚もらえました!

1日1レッスンのようで、続きは翌日。

過去のレッスンは何回も復習ができるけど、

新しいものは翌日にならないとできない、という仕組みがいいですね。

一気に出来ちゃっても飽きるし、

1日に1レッスンしか出来ないと、翌日もやりたくなる。

特に飽きやすく集中力が続かない子供にぴったり!!!

小1の息子も一緒に英語学習にチャレンジしたんですが、

発音してみてオッケーが出ないと次にいけない、

というのが良いようで、

はりきって大きな声で発声練習してました。

初めてのレッスンが終わると、

「よーし!明日もやるぞー!!!ゴールドメダルももらうぞー」と元気いっぱい!!!

ということで、翌日も英語学習!

2回目はどんなレッスンかな~、と親子で楽しみにしていたところ、

昨日の続きでまた色の勉強…。

また色かぁ、とちょっとがっかり。

ずっとこんな状態ならあまり意味ないかも、と密かに思いながら

息子と一緒に色の勉強。

がっかりしててもしょうがないので、

元気に パーポー ブラウーン など

先生の発音を聞いて、

発声練習して、を繰り返しました。

2日間のレッスンで、8色分の英単語を勉強しました。

さてさて、3日目。

今日は何を勉強するのかな!?

なんと!!3回目も色でした!!!

でも今度は単語じゃなくて、文章でした。

I like green.   I like red.

みたいな感じで、

I like + 今まで学んだ色の単語 でレッスン。

息子は、これまで繰り返し練習してきた英単語を覚えてる、

ということが嬉しい様子でした。

それも3日目の文章レッスンでは、

ロボホン君が音楽に合わせて踊りながらレッスンしてくれました!

そんなロボホン君に息子は大喜び。

「明日も勉強するぞーーーー!」と翌日を楽しみに。

遊び感覚で勉強できるって良いですね。

今のところまだ3回しか英語学習してないですが、

この先、どんな風に学習内容がレベルアップしてくか楽しみです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする