超懐かしい!!!「さあ冒険だ」に心うきうき




昨日の通勤時、いつものようにZIP FMを聞いていました。

「さあ 冒険だぁ~」

と女性の歌が聞こえてきて
なぜかふと口ずさめてしまう。

うーん、なんだろこの歌、何でこんなに歌えてしまうんだろう
とてつもなく懐かしい気持ちになり、
曲紹介を心待ちにしていました。
紹介された内容は

「大原櫻子 さあ冒険だ」 でした

???
大原櫻子
その人は知っているけど、私の知っている歌とは違う気が…
カバーなのかな~

調べてみました!!!

なんと!
超懐かしのポンキッキーズの歌だったんですね
1995年に発売された和田アキ子さんの59枚目のシングルでした。
その頃私は高校生だったようです

うた:和田アキ子
作詞:森高千里
作曲:カールスモーキー石井
編曲:米米CLUB

なんなんだ、このメンバー!すごすぎる!!!
だから歌声も歌詞も曲も素晴らしすぎるんだ、と妙に納得!!!

さらに調べてみると
これまた私の大好きな矢野顕子さんが2010年に
アルバム「音楽堂」にてカバーしていたようです。
あー、めちゃ聞きたい!

和田アキ子さんの「さあ冒険だ」
聞いていて、心穏やかに、でも自然とうきうき楽しくなる感じ
ものすごく癒されました
YouTubeで何度もリピート
紅白で歌ってくれてもいいのに!ポンキッキーズはフジテレビ系だからなぁ…。

さあ冒険だの作曲はカールスモーキー石井ということで、
私は学生時代、米米CLUBが大好きで、
ファンクラブにも入ってたほどなのに、
この歌が何者なのか完全に忘れてしまっていたようです…。

でもやっぱり音楽ってすごいですね!
忘れていたはずなのに、自然と口ずさんでしまい、
懐かしい気持ちになる

素晴らしい音楽は、いつまでたっても色褪せないですね
さあ冒険だ、子供に聞かせてあげたいです。
口ずさみながら散歩したら楽しそうだな~。

タワレコでさあ冒険だを検索してみました。
ラジオではこれが流れてたんですね、と納得

アッコがおまかせ ~和田アキ子 50周年記念 トリビュート・アルバム~

面白そう、聞いてみたいですね!

そして矢野顕子さんのアルバム音楽堂
も検索にタワレコ「さあ冒険だ」検索にひっかかったので
ついでに見て見る

こちらのアルバムレビューがこちら↓

ピアノとの真剣勝負を記録した弾き語り作品、10年ぶりとなる第4弾。くるり“グッドモーニング”やELLEGARDEN“右手”を筆頭に、和田アキ子、山口百恵など意表を突く面々の曲が、熟達した十指の動きと比類なき歌声によって大らかに生まれ変わっている。またオリジナルである慈愛に満ちた忌野清志郎へのレクイエム“きよしちゃん”にはつい背筋が伸びた。本シリーズのエンジニア、吉野金次の復活も併せて拍手を送りたい。
bounce (C)桑原シロー

なるほど、和田アキ子の部分が「さあ冒険だ」になるのね。
というか、このレビューものすっごく気になる
音楽堂めっちゃ良さそう!
最寄りのレンタルショップには100%ないし、こりゃ買うしかないなぁ。
やばい、今すぐ聞いてみたい!あー、今思いっきり節約中なのに…。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする