アレルギー持ち ファイザーのワクチンを打ちました!2回目




ファイザーのコロナワクチン2回目を打った時の状況と副反応の報告です!

アレルギーありのアラフォーです。

花粉、ダニ・ホコリ、ネコ
一部の食べ物でアナフィラキシーショックを数回経験あり
小児喘息

1回目接種のときは、アレルギー反応はゼロで、軽い副反応はあり。
接種翌日に倦怠感、節々の痛み、頭痛、微熱、下痢、腕はひたすら痛い。
そして1週間ほどなんとなく怠い状況が続きました。

私より先に2回目接種した夫は、接種日の夜間に寒気と高熱。
翌日もダウン…。そんな姿を見たら2回目の接種はひたすら恐怖でした。
友人のお兄さんはかなり酷い副反応が出て、高熱&呼吸困難でかなり辛かったとも聞き、余計に。

1回目接種時はいつも通り過ごしていましたが、
2回目は不安のため安静に家でゆったりとすることに。

そして2回目接種時の状況。

注射そのものの痛みはまったく無し。
が、副反応への不安から思い込みによる動悸が…
もちろん思い込みなので、動悸は30分ほどで落ち着きました。

接種から2時間後は、たまに腕がずきずきするような、
しないような?程度で特に何もなし。

翌朝、さっそく体がだるい…。
熱は37度と大したことはないけど、朝の平熱は36度前後なので普段よりは高め。
体中の痛み、腰痛、頭痛、寒気と、とにかく怠い。
軽く朝ごはんを食べて、痛み止めを飲んで寝ることに。

お昼ごろ目が覚め、解熱剤の効果かちょっと元気があったので
軽く片づけをして子供の宿題を見たり。

お昼ご飯を食べてぼーっとしていたら解熱剤の効果も切れてきて、
また頭痛、寒気、腰痛、体中の痛みと強い倦怠感でひたすらしんどい。
再度解熱剤を寝て横になっても、全身痛すぎて眠れない💦
その時の体温は37.5程度で、たいした熱でもないのにびっくりするほど怠い!!!

そんな感じで何もできずに夜になって、ゆっくり晩御飯を食べて再度解熱剤。
あー、旦那がいてくれて本当に良かった!
旦那は先にワクチン2回目の副反応を経験済みなので、
ずっと看病してくれました…。本当にありがたかったです。

また横になり、体中が痛すぎて眠れずに深夜になり、体温を計ると38度。
その状態が早朝まで続き、知らぬ間に眠って朝に。

接種からの2日目の朝は平熱に戻り36度台に。
が!!!めちゃくちゃ体がしんどい!
引き続き、全身の痛み、特に頭痛と腰痛、強い倦怠感で起き上がれず、
会社を休むことに…。

あちこち痛すぎるのでその日も解熱剤を飲んだけどもう効果もなく…💦
朝は36度台だったのに、午後には37.5。
かと思えば急に34.4とびっくりするほど体温が下がる…。
37.5から34.4を行き来する一日でした。
夜は家族みんなが暑いと言ってる中、私1人寒くて仕方ないので、
37.5と熱があったけどお風呂で温まることに。
入浴中は体の痛みから解放されてめちゃくちゃ癒されました。
(入っていいかは、知らんけど💦)

そういえば、副反応中はやたら喉が渇きました。
そのせいかトイレも近くて、水を飲んだりトイレに行ったりの繰り返し。
でも体中痛すぎるから動くのもしんどい…。
眠れないし、起きてても何かする元気もないしで、イライラ&不安が募る。
明日は仕事いけるかなーと、早めに寝ることに。

体が痛すぎてあまり眠れず、接種から3日目の朝に。
35.5と平熱?平熱以下?
とりあえず熱は無し。
なぜか朝から右目の下まぶたがぴくぴく痙攣。
体のあちこちがまだ痛く、特に腰痛が残ってるけど
なんとか仕事には行けそうなので出社することに。

会社に着いたのはいいけど、やっぱり怠い…。
やたら汗かくから心配になり体温を計ると34.5。
何、この低体温…
心配しても働くしかないので、変な汗をかきながら午前はなんとか働きました。

お昼休みにもう一度検温すると35.5。ちょっと普通に戻ってきたかも!
体のだるさからイライラするけど、少しずつ体の痛みが和らいできました。

午後16時頃にはだいぶ楽に!
でも、腰痛はまだあり。
頭痛と倦怠感がかなりなくなったので、久しぶり体が軽くなった感じが嬉しすぎてうきうき!

そして現在、夜の21時半。
こうやってブログ書く元気があるのが嬉しい。
明日には腰痛もおさまってますように!
瞼の痙攣も落ち着いて欲しい!


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする