ランドセル選びってどうすれば良いの?




こんばんは、今日はランドセル選びについて。

ちょうどママ友さんがランドセル選びに困っていたので、

我が家はこう選びました、

周りのママたちはこう選びました、

入学してみた結果、周りの子たちはこんなランドセルでした、

といった具合に紹介したいと思います。

どうぞよろしくお願いします^^

我が家のランドセル選び

旦那の趣味で土屋鞄にしました。

事前にカタログ取り寄せて、4月下旬に店舗に行き、

デザインは息子の気に入ったもので即決です。

ランドセルメーカーって色々あるし、

値段もピンキリだし、機能もあれこれ。

悩むのも面倒なので、えいやーっとばばっと決めちゃった感じです。

関連記事:我が家が土屋鞄のアトリエ・ランドセルを注文することになった経緯

小学1年生になった息子は、

自分で決めたランドセルがすごくお気に入りで

毎日喜んで背負って行きます。

ただ、重い、

なんで毎日重いの背負ってたくさん歩かなくちゃいけないのー!

と文句を言ってますが、ランドセルには大満足です!

まわりのママたちはこう選びました!

ママ友Aさんの場合

インターネットで色んなランドセルを見まくり、

ママ好みのものを数パターンセレクト。

そこから息子さんに好きなものを選んでもらって決定。

決定したランドセルは、紺色ベースで、赤ステッチの入ったもの。

ふと入学してから男なのに赤ステッチって大丈夫?

と急に不安になったそうですが、

先輩ママに相談したところ、ステッチくらい問題ない!という意見をもらい、

息子さんお気に入りの赤ステッチのランドセルに決定です!

ママ友Bさんの場合

ママの好きなランドセルメーカー3社に絞り込み、

4月下旬にまず工房系メーカーに娘さんを連れて行き、

ママの趣味でピンクや赤など、かわいいランドセルを案内。

その結果、娘さんのテンションがまったく上がらず、

次の工房系メーカーへ。

そこでも娘さんのテンションが低いままで、

別のメーカーへ行ったところ、

娘さん好みの水色のランドセルがあり、

3社目で娘さんのお気に入りと遭遇!!!

メーカーは絞りつつ、娘さんの好きを大事にランドセル選びをしたそうです。

入学後もランドセルがお気に入りだそうです♪

ママ友Cさんの場合

こちらのママさんも、

ママさん好みのランドセルメーカーを事前に数社絞りこみ、カタログを入手。

4月下旬に工房系メーカーに行き、

1店舗目で息子さんのお気に入りランドセルが見つかり、

そのまま即決!

子供の好きが楽ちん!と言っていました^^

このような感じで、わたしの周りのママさんは、

ある程度親がメーカーを絞り込んだ状態で、

子供さんにお気に入りを選んでもらっています。

子供は気に入ったランドセルを見つけると直感でこれだ!

と即決するので、お子さん任せが良いと思います^^

6年間使うのはお子さんですもんね。

入学してみた結果、まわりの子のランドセルはこんな感じでした!

みんなそれぞれですっ!

入学前は、ちょっと目立ったらどうしよう…

うちの子の場合、ランドセルの内側が派手な柄なので

土屋鞄のアトリエ・ランドセル。内側のデザイン。

変に浮いてたらどうしよう…

なんてちょっと不安だったんですが、

その悩み、まったくどうでも良いことでした!!!!!

特に女の子はピンク、水色、紫、茶色、と何でもあり。

男の子は黒がほとんどですが、ステッチ入った子もいるし、

黒じゃなくても一切気になりません。

シルバーのステッチの入ったランドセルの子もいて、

その子のママさんが、息子さんがシルバー好きだから、

ステッチがシルバーにしたと言っていました^^

また、我が家もですが、ランドセルカバーしてる子もいて、

その柄もそれぞれなので、地味とか、派手とか、まったく気にならず。

学校によっては、1年生は指定のランドセルカバーの装着が必須だったりするので、

せっかく選んだランドセルなのに…、とちょっと寂しく感じるかもしれませんね。

どの子にも共通していたのは、僕のランドセル!私のランドセル!

とすごく嬉しそうに背負って、大事にしていました。

もう周りのランドセル何て興味なし 笑

自分のが一番!というキラキラした目が可愛かったです。

予算については、ほんとピンキリだと思いますが、

ぱっと見どれが高い、安いとか分かりませんでした。

6年使ってみると違いが出るのかもしれないし、

安いものといっても、そもそもランドセルは高価なので、

どの価格帯でもクオリティーが高いのかもしれません。

実用性(雨でも大丈夫?重さは?)、

機能性(A4は入る?、反射板が欲しいなぁ)

値段(安い方がいい?高い方が安心?)、

デザイン(シンプルが良い、こだわりが欲しい)

などなど、選ぶポイントは色々あると思いますが、

どうして良いのか迷っている方は、

お子さんに選んでもらうのが一番ですよ!

ステキなランドセルに出会えると良いですね^^

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする