コロナ対応。サナスタのオンライン対応はこんな感じでした!




こんばんは。

コロナ禍による外出自粛は現在解除されてますが、
参考にサナスタの外出自粛時はどうだったか、
参考に書かせていただきます!
(受講してるのは、小学2年生の長男です。)

サナスタの外出自粛時は、

オンライン対応になりました!!

事前に、オンライン授業が可能かどうか、
試す機会が用意され、
その後、オンラインでの授業の希望有無を確認されました。

オンライン授業の試しは、授業そのものを試すのではなく、
無事接続できるか、という確認でした。

インターネットの接続環境は必須ですが、
通常の授業用に配布されたタブレットを使って
オンライン授業できるので、パソコンはなくても大丈夫です。

オンライン授業を受けない場合は、授業料が発生せず、
受ける人は、普段通りの授業料だったと思います。

そして、我が家はオンライン授業を受講することにしました。

最初は、オンラインなら欠席でいいかな、と思ったんですが、
いつまでステイホームが継続するか不明だし、
こういう時こそ、柔軟にオンライン授業を受講した方が、
子供にも良い勉強になるのでは、と考えを改めました。

さて、オンライン授業ですが、
受講して良かったです!

授業の質は、ほぼ通常通りでした。

テキストは、事前にまとめて配布頂いたので、
オンライン画面上で先生の指示に従ってテキストをすすめたり、
動画をみて勉強したりと、
リモートでも元気に受講できるよう、工夫されていました。

ただ、デメリットもありました。

動画を通しての音質が悪かったです。

なので、何を言ってるか聞こえないこと多々あり。
そこが微妙でした…。
オンライン授業に慣れてくると、
先生が動画音声を読み上げてくれたりと、徐々に改善もされました。

そんなデメリットも一部ありましたら、
おそらくサナスタでは初のオンライン授業だというのに、
通常授業にそこそこ近づけた授業を実施してくれて、
サナルってやっぱりすごいんだ、と改めて思わされました。

私自身は、まともに塾通いしたことがないので、
サナルがどんなもんだか良く分からないのですが、
人類初のコロナ対応にも短時間で対応できる柔軟さがすごいな、
と思いました。

外出自粛制限が解除されて、
最近はまた感染者が増加してるので、
もしかしたらまたオンライン授業再開という日が来るかもしれません。

そんなときでも、サナスタは高品質な授業を受けられるので、
安心ですね!

あ、最後に補足しますが、

サナスタ授業はお受験狙いとか、
成績優秀になる!

とか、そういう類の授業ではありません。

広く浅く、好奇心を伸ばし、
勉強に楽しく触れる機会を作る、
という授業だと思います。

我が家はお受験とはまったくの無縁で、
勉強するなら楽しく取り組んで欲しい、という思いで入塾を決めたので、
今のところサナスタは我が家にはぴったりな塾です。

サナスタ関連記事をまとめました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする